第1回あまのいわと学校「参加者の声」


先日開催されました「令和4年1回あまのいわと学校」にご参加いただきました受講者・語りべの皆さんより、感想をいただきましたので、一部ご紹介いたします!


古事記などに登場するオフィシャルな印象の神様も面白いですが、土着の神様のお話も聞けて良かったです。もっと聞きたいと思いました。そして、注連縄職人の方の地に根ざした向き合い方に感動しました。


その土地に根付く人々の営みと共に守られてきた文化にふれられる「あまのいわと学校」は、とても貴重な体験でした。Newプログラムも楽しんで参加できました。ありがとうございました。


禊に初めて参加できて楽しかったのと、たくさんの神社を見れて良かったです。自分一人では行けなかったり、学校を通さないと体験できないことなど多く、本当に行ってきて良かったです。色々な人に参加してほしい!!


個人で行こうとしたら、なかなか行けないところ、できない経験ができました。奥宮までは絶対に辿り着けません。禊も宮司に教えていただきながら一緒にできるなんて、ぼんやり生きてきたら絶対にありません。ツアーの中でポイントポイント深い中村さんのお話も聞けます。簡単に調べることができないマニアックで「そんな世界があったか!」と驚きと学びの連続。ぜひまた次回も参加したいです。


とても濃ゆい内容と充実の行程、一人ではとうてい巡れなかったところばかりで、ツアーに参加して本当に良かったです!神話をある意味では一方通行の道と目の前だけをみて、これまで知ったり触れたりしてきましたが、今回は多面体で自分の感性で理解するきっかけになりました。ありがとございます。


神話に詳しくはないですが、現地のパワーやその土地の伝統などを知るきっかけになってよかったです。


ワークショップやミニ登拝など、コンテンツが充実していて楽しかったです。

新たな学びが得られたことに感謝です。ありがとうございました。


卒業生として今年も参加させていただき、ありがとうございます。

身体と心と頭で二日間め一杯楽しませていただきました。

昨年に聞けなかったお話も多く、改めて多くのことを知ることができました。


改めまして、ご参加いただきした受講生・語りべの皆さまありがとうございました。

次回の第2回は、戸隠へと舞台が変わります。

どんな素敵な出会いがあるのかお楽しみに!


▶︎あまのいわと学校の詳細はこちら

▼現在募集中のものをチェック!

神社が好き!

自然から生まれた、神社の魅力 古くて新しい、オーガニック神社ライフのススメ